ジオコレ踏切導入。

トミーテック ジオコレ 情景コレクション 情景小物001 踏切 ジオラマ用品

トミーテック ジオコレ 情景コレクション 情景小物001 踏切 ジオラマ用品

 2〜3週間以内出荷という表示で、11月11日頃までかかるとあったジオコレ『踏切』、今日到着。
 早速見てみると、TOMIXの道床付きレールにぴったりのかさ上げがある。こりゃ臨時床上フロアレイアウトには好適な感じ。
 でも設置したのはゆきでん線。すでにかさ上げしてあるので製品のかさ上げ分は削って取る。
 そこで気づいたのだが、この踏切、成形色が黄色だった。
 確かにそうだよなあ。結果黄色と黒にするんだから、片方の色を成型時に作ってしまうのは非常に正しい。
 グレーで成形すると黒も黄色も塗らなくてはいけないし、黒で成形したら黄色の乗りが悪くなる。
 こう言うところでコストダウンと工数の削減が出来ているようだ。
 ディテールも細かく、すばらしい。
 でも、これを点灯式にするのはちょっと無理そう。ランプ部が小さすぎ。
 GMの踏切がやはり点灯化には一番よさそう。