TOMYTECの御神輿

トミーテック 情景小物006 神輿・行炉

トミーテック 情景小物006 神輿・行炉

 なかなか良いです。KATOから出ていた物と比べると、コストパフォーマンスが圧倒的に良い。
 KATOは16人で担いでいるような感じだけど、TOMYTECは12人。ちょっと人数が少ない。
 しかし御神輿は担ぐものと置くものを分けられるように2つ封入。2つとも準備中に出来る馬という置き台も2基分付属。
 あと、行灯が10個。2つずつ並べて5列にできる。なかなか神々しい感じで良い。
 担がせる注意としては、ベースを作ってその上に人を置いて担がせるよりも、御神輿に人を組み付け、瞬間接着剤を流して固定するのが確実。
 ベースの上に人を固定しようとすると傾きが生じてしまう。御神輿にぶら下げる感じで担がせることが肝要。


 で、ゆきでん線鹿山神社に置きました。鹿山神社は実在するようだけど、うちはあくまでも不良歯科助手の鹿山ちゃん。ユキさんは歯科助手をやったこともあるのだ。


 というわけで別ページにまとめました。


 ゆきでん線・鹿山神社冬の例大祭
http://sky.geocities.jp/jyl2142/yukiden_matsuri2007.htm


 よろしく。