ユキさん神社を造る。

 とあるところから入手したグリーンマックスペーパークラフトストラクチャー『村の鎮守』をユキさん製作開始。
 まずカラープリンタでコピー用紙に出力、それを学校用工作用紙に貼り付け。
 だがここで問題。工作用紙の白い方眼が透けて見える。
 そこでもう一度印刷し、裏面の灰色の面に貼り直し。
 そして今日工作開始。
 まずアートナイフを貸す。ユキさんは自前のカッターでやろうと思ったようだが、紙工作はオルファのアートナイフ。これは鉄則。オルファのアートナイフは替え刃の入手のしやすさとか高精度で他に代わりがない。



 それで切断。切断の時はワンストロークで切ろうとせず、4ストロークぐらいを定規をしっかり当てた上で繰り返して切断する。切断しきったかどうかは手の感覚、手応えで感じること。納得がいくまで刃先を動かす。
 で、折る時はそれでとぎすました感覚で山折りの山に切れ目を入れる。
 どうやらグリーンマックスペーパークラフトはもっと薄い紙を使うことを想定したらしく予想外な面も出るが、なんとか対応。

 反りのある屋根はなかなかの難易度だが、慎重に、なおかつ手間を惜しまずすこしずつ接着して形にする。
 柱はマッチ棒などを使うようにとあったが、タミヤの2ミリプラ角材を切断して対応。
 色はダークアースで充分だったようだ。

 二人で検討しながら工作。
 で、屋根の山折りの山の切れ目にサーモンピンクで色入れして締める。
 ほぼ完成。
 最後にフラットクリアーの缶スプレーを吹き付ける。

 いいかんじに白茶けてまずまずの出来。

 なお、この神社の名前だが、ユキさんがググッているうちに日本の神様というか日本神話の詳しい解説サイトを発見。
 だが、なんかページのデザインが妙に怖い。
 で、ユキさんは祀る神様を選んだのだが、そのとたんにFirefoxが死んだ。
 怖すぎるので、もっと地味な名前にしようとしているようだ。
 くわばらくわばら。