鉄道じゃないけど

 トランペッターの1/144航空機プラモがいい。最新の機体までが1/144。

 第一にボックスアートのパースの狂いかたからしイカス。なんか親近感を持ってしまう。さすが中国クオリティ。
 で、あけて組むとYF-23はなんとかなるし、ベルクトもなんとかなるけど、F-22だけやたらパーツの合いが悪いのも中国クオリティ。
 でも安いし、ラインナップもいい。まず飛行機のことを書くには実物を見るのも大事だけど、こうやって立体資料を作るのも大事。コックピットを作り、それを機体に納めながらこの窮屈なベルクトの操縦席でパイロットは何を思うのだろうと思うと、想像は無限の旅へ飛び立つのです。
 ちなみにさくっと全部組んでしまったけれど、第2次大戦機の大きさと比較するとものすごい。ベルクトは全長では97艦攻の2倍。面積も2倍。
 こういうことは、数字だけではなかなか理解できません。
 とにかく、トランペッターにはこれからもがんばって欲しい。中国メーカーとはいえ、このラインナップはいい。
 希望としては、できれば日本の試作機『心神』も作ってほしい。中国ではJ-7は出ているので、『暗剣』もほしいところ。