シファ3Dリベンジ

 前にやったシファの立体像のプロジェクトはこちら。


シファ立体フィギュア(試作)まとめ
http://shinawaji2142.dion.jp/sif_3d.htm


 なかなか苦闘したのがおわかりいただけると思う。


 で、今回はフィギュア・ファルコムヒロインズからの改造ということで、ずいぶん難易度は下がった。なにしろ顔と髪、頭を作らなくて良いのが楽。顔が命の*月(*徳だったかな)なので、非常に難しくて難儀したが、今回の顔は満足行くべき顔である。
 休日なので相模原タムタムに出撃。
 まず翼用にエバーグリーンのプラ材を購入。シファの翼は自己整形翼なのだが、下手に造形するより帯材で簡略化した方が見栄えも良いだろうと思った。
 ダークマターブロープは3.0mmの丸棒プラ材。タミヤのものをチョイス。
 アイボール2センサーは悩んだ。よく大きな模型店で売っているラジコンパーツも考えたが難しい。
 前回の試作では大きかったのでエアガンのBB弾を割って使ったが、今回は小さいのでそうも行かず。
 店員さんに聞くが、用途があまりにも特殊すぎて伝わらず。
 するとユキさんが『これどう?』と呼ぶ。
 みると直径3mmのベアリングボールがあった。
 結局半球にするのではなく、球のボールをゼリー状瞬着で接着、周りを盛り上げ接着して行うことに。
 で、あと鎧板用にt1.0のプラシートを購入。


 家に帰って工作。
 おうりゃあっと気合いを入れる。
 途中で瞬着のスーパー液がなくなる。もしかしたら水抜き材がスーパー液の代わりになるのではないかという疑惑もあったが、無難に購入して作業再開。
 で、今日はここまで。


 プロジェクトの立ち上げである。


 決算期に何やってんだろというのはともかく、とりあえず領収書整理で頭が参らないように、今後研ぎ出しとか塗装とかやっていこうと思う。
 鎧にはもとのファルコムヒロインズと遜色ないように真鍮線で飾りを取り付けた。