シファ3Dリベンジ

(母屋と内容が重複してますが、模型ネタはこっちでやりたいのでご容赦を)
 別の件でファルコムヒロインフィギュアのソフィアを入手。
 実に出来が良い。やっぱり甲冑は良いわ。
 このころのファルコムはあこがれだったからなあ。
 と思っていたら、もう1体買えば中学生以来のシファのイメージに近づけるフィギュアを作れるのではないかと思った。
 こういうファルコムファンタジーと高度な政治ネタの両立もプリンセス・プラスティックのテーマなのだ。
 買い出しに行き、帰りにショップへ。
 ブラインド箱なので、一生懸命検討し、ユキさんが選び、購入し、あけてみる。
 大当たり。2体目のソフィア入手。
 やっぱりユキさんツモ運いいわ。
 で、家に帰って並べて悦に入り、そのあと分解。
 なんとかなりそう。少なくともゼロから作るよりは確実。
 とにかく顔の造形が私にはできないことが判明しているので、それだけでも救い。
 スカートとミニスカートを取り付けず、背中のリボンと両袖を取り去る。
 両袖は別パーツながら接着されているので、上手く力を入れて取り去る。
 胸の中央のモールド部を切削。切削はヤスリよりもアートナイフ一本でさくさくやったほうが速いしうまくいく。一刀彫主義。
 そしてほとんどハダカになった状態にパテ盛り。
 ううむ、ポリパテだけではシャープさが足りないな。
 というわけでプラ材を購入しようという計画に。真鍮線はすでにストックがあるので、それも使う予定。
 プラシートと2ミリ程度の球と2ミリ丸棒が欲しい。球はむりだったら丸棒から削り出す覚悟。プラパテを丸める方法もあるが、精度が欲しい。
 この球はシファの鎧の球ってアイボール2というセンサーで、結構装備数が多い。
 別ページに描いた航空機やパワードスーツにもこのセンサーの大きい方が搭載されている。良好な合成視野を得るための多波長画像センサーである。
 これは本来は透明材だと良いのだが、でも白っぽければ蛍光グリーンで充分いいかんじに仕上がることはすでに分かっている。


 今日は公休。ユキさんをゆっくり休ませて、起きてきてから模型屋に行こうと思う。