NHK趣味悠々テキスト・鉄道模型

 よくまとまっている。ゲージの違いだけでなく、ゲージによる車両の連結器の話もあり、本編ではベニヤ板ベースにHOのフレキシブルレールを敷いての本格的レイアウトを作る。池などの地形も作るし、バラストもまくし、ストラクチャーもシーナリーも作る。
 しかもHOの台車動力を使っての小型機関車と客車、そして小さな小屋の紙模型が印刷されている。
 なんとももりだくさん。なにしろ最後にはDCC、デジタルコントロールの話まで乗っている。
 それがすべて平易な表現で記述されているところがさすがNHKのテキストと感心する。突然運転士試験の問題を出して答えを書かずに進行してしまう某趣味雑誌会社には見習って欲しいぐらい。
 でもほんと、このバランス感覚は特筆すべきものであると思う。マニア的に見てもビギナーに対しての配慮は十分だし、私などNゲージが基本の人間にとっては、かつてのなんちゃってHOゲージ時代の思い出まで呼び起こされてしまう。すばらしい。
 NHK、侮りがたし。