NHK教育テレビ新番組『趣味・鉄道模型レイアウト「基礎知識」』

NHK趣味悠々
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/train.html

 夕方気付いて早速EPG録画予約。生でも見るけど。しかしこういう時代になったんだなあ。
 内容については放送を見てから。
 でも、最近模型ファンの拡大を感じる。模型店でも女性の姿をよく見るし。
 某模型店ではロマンスカーの模型が女性に大好評だったと聞いている。
 果たしてメジャーな趣味として認められるのだろうか。


 ま、良くできたレイアウトは見ているだけで飽きないし。このページの『検電アンテナ』から行けるページのレイアウトも息を飲んでしまうものが多いし。
 私も模型生活復旧したいなあ。妻も復調気味だし、久々に模型を遊ぶか。


 放送終了。生で見た上にHDDに録画。
 これ8回やるとしても30分番組だからなあ。どこまでできるだろう。
 でも今の世のお父さんたちは財力でNゲージ再開するかもなあ。
 やっぱりNで始めたのは順当だと思う。HOは高すぎるし、その点Nは鉄コレ街コレに既製品ストラクチャーもあるし、やりやすいと思う。まずは手堅いところから始まったかな。とにかく奥深すぎる趣味なので、あんまり細かくやるとドンビキしかねない。
 まずコレクションしながら床の上で、その次に小規模のレイアウトと進むんだろうか。
 ううむ、全く先が読めない。
 それはそれで楽しいけど。次回も予約してみよう。