1/1を見に行く計画

 というわけで東京に日帰りで行く予定。
 最大の目的は『鉄子の旅』キクチナオエ弁当を買って、駅で食べること。
 その2の目的は、普段模型ではなじんでいるけど神奈川暮らしでは滅多に見ない東京口・上野口を発着する列車を見ること。
 特に上野はカシオペア北斗星1号・3号を見送る予定。上野駅13番線。
 上野駅と言えば職員詰め所から思いっきり排気を待合室に向けてくるエアコン室外機とか、ツッコミどころの多い駅であった。今はどうなっているのだろう。
 東京駅もユキさんはまだ探検したことがないらしい。銀の鈴とか動輪の広場とか知らないというので、案内したい。
 というわけで計画を考えたところ、東京に戻って『富士ぶさ』も見送れそうである。ほかにもスーバービュー踊り子もみられそう。
 都区内パスを使うので、下車して秋葉原も見られる。
 ばっちりテツしてきます。
 というか、計画を説明しているとき、手を振ってしまった。これじゃ『鉄子の旅』の横見さんじゃないか。
 でも横見さんはすごい。44年間よく頑張ったなあと思う。途中何度も危ぶんだと思うが、ついに全駅完全下車達成。好きなことも並はずれてやれば仕事になるという例だろう。
 私もあきらめないでいこうと思う。特によねでん線計画もがんばりたい。