『MOTOR MAN 京浜急行VVVF』カラオケの歌詞の修正について。

 いや、この前の江ノ島鎌倉旅行の前日、カラオケで歌ったんだけど、元の曲では『到着、5分早着、ファステスト』で終わるはずの歌詞がカラオケでは『到着、定時』になっていた。
 やっぱり例の事故のことがあるのかな。まあ数分遅れるぐらいはべつに良いと私は思う。
 第一1・2分遅れで計画が狂うような計画を立てるほうがおかしいのであって、JR西日本のように1分遅れ、2分遅れと出発案内にずらずらと描くのはやりすぎと思うのです。
 つか、鉄道としてはそんな表示をせずともその実きっちり定時に走るのが美学では? 正確でありながら正確さを誇らない慎みがかつてあったような気がするのだが。
 正確さをウリにする余り、永遠に到着しない列車を作ってはどうにもならないと思う。
 輸送の使命の第一は安全である。安全綱領の第一である。その上に冗談としての5分早着、ファステストもあるのだし、『定時で走るのはお召しだけ』という冗談も効くと思うのだが。