しかやま線その8

 ローボードの上の状態。

 埃が積もらないように何とかしたい。
 実はこの状態でははなはだ未完成で、実はまだまだやることがあるのです。
 ただ、届きものが届かないのでこの状態で停止中。


 で、明かりがあるうちに撮影。この鄙びた感じが何とも渋い。
 バラストTOMIXのファイントラック線路なので同社ファイントラックバラストを使うべきかと思ったけど、よねでん本線でも使っている土壁の壁材を使った。ホームセンターで売っているもので、この泥っぽい仕上がりが何ともいい。
 よねでん本線はバラストが土っぽくなっているのに架線柱が鉄骨架線柱という事で貧乏なのか金持ちなのか分からない鉄道だったが、しかやま線はヘロヘロな街並みコレクションの詰め所・交番に3本入っているローカル架線柱を使ったのでローカル感が何とも言えない仕上がりである。


 話がそれるけど、鉄道って公共インフラとして上下分離方式でローカル線を維持できないものかとは昔から思っていた。ローカル線は見ていて渋いけれど、昨日でいくつもの路線が廃止されて心が痛む。DMVなんかも車両コストの圧倒的な解決策だろうけど、なんとか鉄道は残した方がいいんだけどなあ。マイカー文化の地区でも、ご高齢の方や学生はマイカーを運転できないんだから。
 その点、富山港線のトラム化は胸がすく思いである。なんとかああやって残せないか。
 ちなみにうちの近所の相模線も、ディーゼルカーの頃はもたもたと走って乗る人もまばらだったが、電車化されて一気に改善された感じがある。朝なんかかなり乗ってるし。



 トレンチタウンの路上ライブ。ちなみにいきものがかりのVo.は私の学校の後輩に当たる。接点は特にないんですが、学校は同じと言うところで。ちなみにいきものがかりは厚木高校と海老名高校の卒業式シークレットライブを敢行したらしい。いいよなあ。