海を作る

 ついに、よねでん線の見所、漁港を作ることにしました。
 先ず仮置きしていたなみいたくんを撤去。このなみいたくんというのは情景模型用の透明プラシートで、さざ波状に整形されている。これがなかなか便利。
 代わりにに工作用紙を置き、灯台や堤防の配置を見直し、工作用紙にマーキング。
 結局漁港とその外側を別々にすることにしました。漁港は漁港でユニット化。
 で、漁港のスロープを造り、堤防から続く通路を造る。
 塗装。海の底は描く気だったのだが、思ったほど水深が取れず、あきらめてペイントをボブロス画法みたいにやってみる。
 で、なみいたくんを漁港の水の部分に合わせてカット。
 で、組み立て。
 できれば船とか飛行艇はなみいたくんの水面にカットを入れて少し沈めようと思ったが、そこまではせず。そのうちやります。
 港外のテトラポットと防波堤で挟まれたところの加工。
 これもボブロス画法方式でやってみる。
 で、こんな感じに。
 




 それで、なぜ今突然こんな海づくりなんて事をしたかったかというと、
 
 これのためです。

 将軍、僕は間違っているんだろうか。(華麗なる一族。今週末最終回後編)

 と、どっぷりはまりました。ぱぱ電の大塚一族と八橋一族の相克とかそのうちやってみたいなあ。