シンナーを使わない模型

 というわけで3DソフトShadeを使っています。



 本業の小説に出る人間型人間サイズの戦艦。はじめは一番上のモデリングからやって、だんだん出来てきた。
 で、こんなこともしてみた。

 参項:シファ3D計画その3・Shade死闘編
http://shinawaji2142.dion.jp/shipha_shade.htm

 こういうのはなかなか難しいけど、でも乾燥を待たなくて良いし、シンナーも使わないのでこれはこれで面白くいいところもある。
 で、YONEDENブログになんでこれを取り上げたかというと、このソフトで自由形列車が作れるのです。


 なかなかこれも面白い。


 模型づくりもやっているけれど、Shadeもちょっと少し使ったので出来を吹聴してみるという事で。
 顔が作れるんだから、もっとすごい流線型列車とか作れるよなあ。


 この自由形列車、JRの車両限界の図を元に掃引して車体を作りました。
 そしたらなんだか気動車みたい。不思議。