syonanmopdelさん江ノ電レイアウト10弾がすごいことになっている

江ノ電ジオラマ/鉄道模型
http://enosima.exblog.jp/


 いつも巡回しているんだけど、このごろさらにすごくなっている。
 まず色灯信号機はうちも使っているので、レイアウト全体の大きさに納める時にセンサーレールの配置で苦しくなるけど、まあ入るとたのしい。。
 それが、その上自動踏切設置。模型の列車が来ると本当に斜断機がおり、警報音が鳴る。で、列車が去ると遮断機が上がり、警報が停まる。これはTOMIXから出ていたのだが、まさか曲線に配置できるとは思いませんでした。びっくり。
 そのうえ建物のイルミネーションまでやろうかという勢い。ここ数日は道路の作り方を丁寧に紹介なさっている。
 そうか、工作用紙にサーフェイサーを拭いて、その上でフラットクリアで保護してマスキングするのか。
 最近よねでん本線に手を入れていない。しかやま線と、リアルでやってる仕事のきつさで手が回らないのだけど、なんとかしたい。
 ストラクチャーのイルミネーションについては某筋より画期的な商品の話が来ている。やってみようかななどと思ったり。